赤ちゃんの乾燥肌の原因は?

赤ちゃんの乾燥肌を未然に防ぐためには、何が原因なのか、なってしまった場合の

解決方法はどうしたらいいのかなどを知っている必要があります。

ここでは、赤ちゃんの乾燥肌についてご紹介していきたいと思います。

母胎にいた赤ちゃんは外の刺激に弱い為、

実は外の世界に出るというだけで刺激になっているのです。

そのため、乾燥しやすくなってしまうのです。



赤ちゃん用クリームで対策!


赤ちゃんのお肌は、生後2~3ヶ月は母胎のホルモンの影響もあり、

皮脂が大量に分泌される為、その間は肌が乾燥から守られている状態なのですが、

残念ながらこの時期を過ぎると赤ちゃんのお肌は急激に乾燥し始めます。

ここで活躍してくれるのが「ベビーワセリン」です。

ベビーワセリンは大変有名なメーカーで販売されているので、お勧めの商品です。



上記でお伝えしたベビーワセリンです。

唇用も販売されています。



赤ちゃんの乾燥肌はお風呂での石鹸も大事


赤ちゃんの乾燥肌は、シャワーやお風呂に入るときにも改善することが出来ます。

それが、「アトピコ スキンケアソープ」です。

こちらの石鹸はアトピー肌でも使用できるため、

刺激のない石鹸となっており、乾燥肌も防ぐことができる石鹸です。

そのため、現在赤ちゃんのアトピーや乾燥肌で悩んでいるお母さんたちは、

こういった商品を探している方も多いようです。



こちらの石鹸は赤ちゃんでも使用することのできる低刺激石鹸です。



赤ちゃんの乾燥肌を根本から改善するなら使用する品物も肝心


赤ちゃんは、自分ではお風呂に入ることが出来ないため、

お風呂にはお父さんかお母さんが入れてあげるかと思います。

先ほどは石鹸をご紹介しましたが、

石鹸がよくてもナイロンのタオルなんかを利用していては意味がありません。

そのため、石鹸と一緒に使用してあげるスポンジやタオルもポイントになってきます。

「ベビーハンカチ・ベビータオル」といった

綿100%のものを利用してあげることが大切です。

こういった部分から対処してかなければ、

赤ちゃんのお肌はどんどん乾燥肌になってしまいます。

出来るだけ刺激が少なく、お肌に優しいタオルを使用してあげることをお勧めします。



赤ちゃんには、あらゆる場面でガーゼが必要であるため、セット販売しているものを購入した方がお得です。



赤ちゃんの乾燥肌は寝具でもだいぶ変わる!


赤ちゃんの寝具はどういったものをご利用になっていますか?

やはり、ナイロンやポリエステル繊維などが含まれている掛け布団だったりすると、

刺激になってしまい、乾燥肌の大敵となりかねません。

そのため、寝具にもこだわる必要があります。

例えば「エムール 洗える ベビー掛け布団 (ハナ)」です。

こちらの商品は掛布団となっているのですが、綿100%の掛布団で、

完全なる日本製なので、安心して使用することが出来ます。

他にも様々な赤ちゃんの乾燥肌用の商品は、たくさん販売されている事と思いますので、ぜひ調べてみてください。



掛布団は様々なものがありますが、できるだけ低刺激のものを選ぶことがポイントです。